Dark Machine 経過メモ

2025-08-03 なるほどいつの間にか消えている。

MXNA(Machina)トークンは、Bitgetから2025年7月12日に廃止(delist)されました。

廃止されたペアの資産はクラシックアカウント(spot trading)に自動的に転送されると記載されています。

https://kasotsukatoshi.com/listingbitgetmxnamexc/

Σ(゚Д゚;) MXNAがBitget撤退!Web3ゲーム銘柄にまた波乱の展開www

 

2025-01-17

MXNA

Bitget_現物

現在のスクショ引用

 

 

 

2025-01-16

https://x.com/BitgetWallet/status/1879452749630451741

Telegramミニアプリ起動。

Ton Wallet コネクト

ということは、これがアプリなのかな?

 

https://t.me/DarkMachineCompBot?start=TOSGN96R
Step into the DARK with me…and receive valuable points!

Telegram 日本語化

 

多分ね。

 

Bio Protocol Staking

2025-08-27 とまあ価格が大幅に上がったりちょっと下がったりしているが。

 

いったい何があったんだ?ってことでAIの皆さんに聞いてみた。

もちろんあっているかは分からないが気になるところだけ抜粋ーーー以下ーーーーー

BIOとBioDAOトークンの関係
BioDAOトークン(例: VITA、ATH)は個別DAOのIP資産や収益をガバナンスしますが、BIOはこれらを統括するメタトークンとして、トレジャリーにBioDAOトークンの一部(例: 6.9%)を保有し、メタガバナンスを実現。BIO保有者はクロスDAOの決定に参加可能。

資金調達と出資の仕組み
BioDAOは独立したオークションで資金を募れますが、Bio ProtocolのLaunchpad(Ignition Sales)経由でBIOステーカー優先の低キャップ販売が可能。これにより規模拡大。BIOガバナンスはトレジャリーの割り当てを決定し、プロジェクトのマイルストーン達成で報酬を配分。

トークンのボラティリティや規制の不確実性などの課題も伴い、支持者はコミュニティ主導の進歩を強調し、批評家は投機メカニズムへの過度な依存を警告しています。

BioDAOは半独立的に運営されますが、Bio Protocolとの統合により流動性とサポートが強化され、伝統的にBig Pharmaが支配するアクセスをグローバルに民主化します。

BIOトークンはBio ProtocolのネイティブERC-20資産で、ユーティリティとガバナンスツールとして機能します。 保有者はBIOをステークしてveBIOを獲得し、プロトコルアップグレード、トレジャリー配分、BioDAO承認に投票します。 このメタガバナンスにより、BIO保有者はプロトコルのトレジャリーが保有するBioDAOトークン部分を通じて、複数のBioDAOに間接的に影響を与えます。 主なユーティリティには以下のものが含まれます:

BioDAOのネットワーク参加支援のシグナリング。
資金調達ラウンドのホワイトリストアクセス。
インセンティブとアクセラレーションプログラムの投票。
BioXPポイントの獲得でIgnition Salesへの優先アクセス。

ステーキングはBioXP(譲渡不可、14日後に失効)を生成し、継続的なエンゲージメントを奨励し、BioAgents(研究仮説と資金調達のためのAIツール)への早期アクセスを提供します。2025年8月現在、1億2500万BIO以上がステークされ、エコシステムのロックアップを示しています。

ーーーここまでーーー

なるほど。かくBioDaoプロジェクトのメタトークン的な位置なのはわかった。

というか元から大体わかっていたから再確認した。

で、実際にちょっと進行しているプロジェクトあるって感じなのか。

で、その収益が分配されるかも?ということだよね。まあ将来的は配当みたいなものだとして、となると、これはプロジェクトが成功していけば配当が増えるって意味になるのかな?ってね。

すでにいろいろダメージを食らっている気分だけど、ここでステーキングしてみるかもしれない。

 

2025-08-12 Bio Protocol Staking

急騰している。現在進行で。ステーキングが一瞬伸びているみたい。

で、今のところ全く引き出されていないのが価格上昇の要因かなと。

 

アクアリウム水槽水替え自動給水システム作成記録

こちらの鈴木式システムを参考にさせていただきました。

==↓=これまでの経緯==

2020-08-11

水量が多いので、2リッターペットボトルで作ることにしました。

また、ペットボトルは上からの注水の方が水を入れた状態での移動が楽そうなので配管はキャップに付けることにしました。

半田で穴をあけてパーツを取り付けています。
接着剤が乾くまで2日程度放置しています。

ソウテン エアチューブ 水槽チューブ コネクター 水槽パイプ ストレート 600個入
by カエレバ

上のペットボトルに満タンに水を入れて配管をつなぎます。

水替えスタートには上のペットボトルを押すことで、注水パイプ内に水が入りますので、あとはサイホンの原理で下の水槽に新しい水が入ります。

下のペットボトルは空ですが、上のボトルの水が減ることで容器内が陰圧になり、水槽内の水がこちらに移動していきます。

チューブの位置固定は棚にクランプを使っています。
ペットボトルを外しても落ちない。
水面以上を維持できます。

安全対策。

排水パイプは水面付近に固定します。

つまり万一下ペットボトルのキャップがゆるくても水あふれを最小限にできます。
水面が下がったら自動で止まるはずです。

針金入り吸上パイプ

注水パイプ、これも位置固定した方が良いかも
とりあえず排水パイプを停止するのに使ったクリップ

ローラークランプの方が流量調節とかもできていいかも。

結果、下ペットボトルは低くしません。

上ペットボトルより下にあれば良いだけなので、水槽よりも下にある必要はありません。

水槽からの水はサイホンで抜くのではなく気圧差で抜きますので。

その結果、気圧調節パイプが抜けたとしても最悪水面で水の移動が止まるはずです。

棚組の関係で下のキャップ水面より下ですが、水面より上に固定する予定です。

2020-08-13
下ペットボトルにたまった水を捨てるのも自動にした方が良いかと。

給水パイプを閉じて下ペットボトルと押すとたまった水が排水パイプに上がります。

排水パイプのストッパーは開けて、吸上パイプのストッパーを閉めておきます

排水パイプ6メートルくらい必要そう。
吸盤は使わなかった
下ボトル加工中
配管は3本必要
接着剤で固定

後はサイホンの原理で下ペットボトルの水は風呂に排水されていきます。

気圧調節は上ペットボトル1から繋がれてた配管を通って空気が流入することになります。

給水システムのスタートを記録していたので載せておきます。ちょっと以前のバージョンになっていますけど。

2020‎年‎8‎月‎18‎日、‏‎12:09:30

何度かテストで試していたのですが、下に設置したペットボトルが潰れてしまうようです。

薄いペットボトルで潰れると戻に戻せなくなりました。
ライフで売ってるこのペットボトルが硬そうでした。

しかし今度は上のペットボトルが潰れてしまいました。
とはいえ、こちらは水を入れるときに戻せそうです。

案外気圧変化で水が吸い込まれて移動するよりもペットボトルが潰れてしまいます。

今の所どうにか外部から揉むと直るのでこれで使えるかと。

2020-08-24(月)

ペットボトルにつないだチューブですが、結構抜けることが分かりました。

とりあえず接着剤でくっつけてみましたが、多分何かの誤算で抜けると思います。

水作 パイプピタっとセット 関東当日便
by カエレバ

よって、パイプジョイントを通してチューブをつなぐのではなく、長いジョイントにして、場合によってはペットボトルの底までジョイントを下す方が良いかと。

要はこんなストローみたいなのがあれば良いのかなと。

手持ちの材料を使うならペットボトルキャップにジョイントをつなぐのではなくチューブ本体をつなげばいいかもしれないです。

実際作ったら写真載せるかもしれません。

2020‎年‎8‎月‎26‎日、‏‎10:31:15

チューブ自体を長いまま接着剤で固定することにしました。

100均接着剤案外カチコチじゃなかったので、グルーガンで固めました
グルーガンで固めた後

2020-09-17(木)

上ペットボトルのキャップが結構壊れるし、結構給水と排水が同時に行かないことが多かったです。

よって、給水と排水を別々にすることにしました。

別々でも別に水は溢れない位置にしてありますので。

こちらの4Lの焼酎ボトルを使う事にしました
半田ごてで下に穴をあけて
チューブをつないでグルーガンで固定します。

給水のペットボトルは4Lでもよさそうだし、どうせ自動なんだから大量に一気に入れ替えられる方にしました。

多分うまく行きます。

2020-09-17(木)

つまり、4Lペットボトルに水を入れて上に上げるだけで給水。
忘れても溢れないようにしておく。

で、ペットボトルをポンプ代わりにして排水。

最終的には風呂っていうか排水溝に流れる。

非常に手順が簡単な方法じゃなかろうかと。